よくあるご質問

  • お客様の大切なデータをクラウドに保管できるバックアップサービスです。万が一、端末が故障したり、紛失しても、あなたのデータを守ります。またBicCLOUDには容量の制限が無いので、端末の保存容量を気にせずにデータをバックアップして頂けます。

  • BicCLOUDは、安全性と信頼性の高いGoogle Cloud Platform(GCP)に、256bit-AESの暗号化方式で暗号化された状態でファイルを転送・保管します。

  • 以下のリンクよりインストールマニュアルをダウンロードいただけます。
    インストールマニュアルはこちら

  • iOSとAndroidを含むモバイル端末およびPCにも対応しています。

  • 通信環境が必須のサービスとなります。通信状況が悪いとオフラインの状況だとエラーとなりますので、Wi-Fi環境下などでのご利用を推奨させて頂いております。

  • 連絡先、画像、写真、ビデオ、カレンダーが標準対応しております。Androidはそれ以外にも発着信履歴、SMS、音楽、書類、システム設定のバックアップに対応しております。
    なお、端末内にある純正データのみBicCLOUDのバックアップ対象となります。例えばキャリア独自規格のアプリがデフォルト設定されている場合(SMS受送信アプリなど)や、他サービスにアップロードをして端末にデータが存在しない場合(カレンダー、連絡先など)には、バックアップ対象となりませんのでご注意いただく必要がございます。

  • はい、可能です。次の操作を行います。
    1.WebブラウザーでBicCLOUD(https://biccloud.jp/)にアクセスします。
    2.右上のログインからマイアカウントへログインを行います。
    3.バックアップした端末を選択し、左メニューから希望するジャンル(写真、動画等)を選択すれば閲覧とダウンロードができます。

  • はい、可能です。PCからのバックアップは次の操作で行なって頂くことができます。
    1.WebブラウザーでBicCLOUD(https://biccloud.jp/)にアクセスします。
    2.右上のログインからマイアカウントへログインを行います。
    3.[端末を選択]でPCを選択すると左メニュー内に表示される[+アップロードボタン]からアップロードができます。
    ※PCは上限100GBまでバックアップが可能で、1アップロード2GBまでのバックアップを可能とします。

  • 1.アプリ内の下メニュー[ギャラリー]をタップし、バックアップ済みのデータ一覧を開きます。
    2.ダウンロードしたい画像又は動画をタップし右上に表示された[ダウンロードボタン]をタップすると、ダウンロードを開始します。
    PCからの場合もダウンロードしたいデータをチェック後、ダウンロードボタンをクリックするとダウンロードを開始します。

  • アプリ内から削除は行えませんが、ウェブサイトから削除が可能です。次の操作を行います。
    1.アプリ内の左上三本線メニューから[WEBサイトへ]からWebページへ遷移します。
    2.削除したいデータにチェック後、ごみ箱ボタンをタップで削除完了です。
    PCからの場合も削除したいデータをチェック後、ごみ箱ボタンをクリックすると削除完了です。

  • 1つのアカウントにつき3台まで登録可能となります。デフォルトで1台としてPCが登録されていますが、[引き継ぐ]操作をする事でスマホへ変更可能です。次の操作を行います。
    【新しく端末を登録したい場合】
    未登録の端末からアプリを立ち上げ、[新しく登録]をタップするとアクセスした端末の登録を完了し、バックアップを行います。
    【PCを端末に変更したい場合】
    未登録の端末からアプリを立ち上げ、引継ぐ端末を選択のページ内から[PC]をタップ後[PCを引き継ぎますか?]で[引き継ぐ]をタップでアクセスした端末の登録へ変更完了となります。

  • 【写真のバックアップに失敗した場合】
    トリミング等の編集を施したLive Photosデータは、現状BicCLOUDでのバックアップに対応しておらず、バックアップに失敗する可能性がございます。機能アップデートに向けて現在調査を行なっておりますので、対応まで暫くの間お待ち頂けますと幸いです。
    【動画のバックアップに失敗した場合】
    iCloudの設定によりバックアップに失敗している可能性があります。バックアップをするにはオリジナルデータを端末にダウンロードして頂く必要がありますので、設定方法に関しては以下キャプチャ手順をご参照ください。
    マニュアルはこちら
    (設定方法:[設定]→[AppleID]→[iCloud]→[写真]→[オリジナルをダウンロード]にチェックを入れる)

  • 以下の操作を行なう事で復元をして頂く事が可能です。
    1.新しい端末でBicCLOUDアプリへログイン後、左上三本線メニューをタップ→[復元]をタップします。
    2.バックアップした端末を選択→復元したいジャンルを選択(連絡先・カレンダー・画像/写真・動画 等)→[復元する]をタップで、新しい端末へデータを復元します。

  • 連絡帳はOS問わず、移行が可能です。次の操作を行います。
    【AndroidからiOSへ連絡先を移行する場合】
    1.Androidの端末で連絡先のバックアップを完了します。
    2.iOSの端末で左上三本線メニューから[復元]をタップします。
    3.バックアップしたAndroid端末を選択後、連絡先の(最新)を選択し[復元する]をタップでiOSへ連絡先の移行を開始します。
    【iOSからAndroidへ連絡先を移行する場合】
    1.iOSの端末で連絡先のバックアップを完了します。
    2.Androidの端末で左上三本線メニューから[復元]をタップします。
    3.バックアップしたiOS端末を選択後、連絡先の(最新)を選択し[復元する]をタップでAndroidへ連絡先の移行を開始します。

  • BicCLOUD(https://biccloud.jp/)マイページからログイン後、下部[退会窓口]より解約手続きが行えます。

  • サポートセンターにてご質問を受け付けております。ご不明点がございましたら、下記の窓口よりお問い合わせください。
    ■電話サポート:03-6450-5151 受付時間10:00-17:00(土日祝休業)
    ■メールサポート:support@biccloud.jp 24時間365日受付