よくあるご質問

  • お客様の大切なデータをクラウドに保管できるバックアップサービスです。万が一、端末が故障したり、紛失しても、あなたのデータを守ります。またBicCLOUDには容量の制限が無いので、端末の保存容量を気にせずにデータをバックアップして頂けます。

  • BicCLOUDは、安全性と信頼性の高いGoogle Cloud Platform(GCP)に、256bit-AESの暗号化方式で暗号化された状態でファイルを転送・保管します。

  • 以下のリンクよりインストールマニュアルをダウンロードいただけます。
    インストールマニュアルはこちら

  • iOSとAndroidを含むモバイル端末およびPCにも対応しています。

  • 通信環境が必須のサービスとなります。通信状況が悪いとオフラインの状況だとエラーとなりますので、Wi-Fi環境下などでのご利用を推奨させて頂いております。

  • 連絡先、画像、写真、ビデオ、カレンダーが標準対応しております。Androidはそれ以外にも発着信履歴、SMS、音楽、書類、システム設定のバックアップに対応しております。
    なお、端末内にある純正データのみBicCLOUDのバックアップ対象となります。例えばキャリア独自規格のアプリがデフォルト設定されている場合(SMS受送信アプリなど)や、他サービスにアップロードをして端末にデータが存在しない場合(カレンダー、連絡先など)には、バックアップ対象となりませんのでご注意いただく必要がございます。

    また、SDカードに保存されておりますデータに関しましても、同様にバックアップすることが可能となっております。

  • はい、可能です。次の操作を行います。
    1.WebブラウザーでBicCLOUD(https://biccloud.jp/)にアクセスします。
    2.右上のログインからマイアカウントへログインを行います。
    3.バックアップした端末を選択し、左メニューから希望するジャンル(写真、動画等)を選択すれば閲覧とダウンロードができます。

  • はい、可能です。PCからのバックアップは次の操作で行なって頂くことができます。
    1.WebブラウザーでBicCLOUD(https://biccloud.jp/)にアクセスします。
    2.右上のログインからマイアカウントへログインを行います。
    3.[端末を選択]でPCを選択すると左メニュー内に表示される[+アップロードボタン]からアップロードができます。
    ※PCは上限100GBまでバックアップが可能で、1アップロード2GBまでのバックアップを可能とします。

  • 1.アプリ内の下メニュー[ギャラリー]をタップし、バックアップ済みのデータ一覧を開きます。
    2.ダウンロードしたい画像又は動画をタップし右上に表示された[ダウンロードボタン]をタップすると、ダウンロードを開始します。
    PCからの場合もダウンロードしたいデータをチェック後、ダウンロードボタンをクリックするとダウンロードを開始します。

  • アプリ内から削除は行えませんが、ウェブサイトから削除が可能です。次の操作を行います。
    1.アプリ内の左上三本線メニューから[設定・アカウント]をタップします。
    2.[端末一覧]をタップし、Webページへ遷移します。
    3.ウェブページの右上三本線メニューから[バックアップデータ]をタップします。
    4.削除したいデータにチェック後、ごみ箱ボタンをタップで削除完了です。
    PCからの場合も削除したいデータをチェック後、ごみ箱ボタンをクリックすると削除完了です。

  • 1つのアカウントにつき3台まで登録可能となります。デフォルトで1台としてPCが登録されていますが、[引き継ぐ]操作をする事でスマホへ変更可能です。次の操作を行います。
    【新しく端末を登録したい場合】
    未登録の端末からアプリを立ち上げ、[新しく登録]をタップするとアクセスした端末の登録を完了し、バックアップを行います。
    【PCを端末に変更したい場合】
    未登録の端末からアプリを立ち上げ、引継ぐ端末を選択のページ内から[PC]をタップ後[PCを引き継ぎますか?]で[引き継ぐ]をタップでアクセスした端末の登録へ変更完了となります。

  • 以下の順でご確認をお願いいたします。
    ①通信状況に応じてバックアップが失敗する場合があります。通信環境をご確認いただき、再度バックアップをお試しください。
    ②動画のバックアップに失敗した場合はQ14のご参照をお願いいたします。
    ③上記で解決しない場合は、サポートセンター(Q19をご参照)までお問い合わせをお願いいたします。

  • ver2.0.3以前のアプリをご利用いただいている場合、トリミング等の編集を施したLive Photosのバックアップに対応していない可能性がございます。該当する場合は最新verへのアップデートを行なって頂けますと幸いです。

  • iCloudの設定により一部データがバックアップ対象から外れている可能性があります。%が進捗しているにも関わらず動画のバックアップが進まない場合、該当のデータを端末にダウンロードしてからバックアップを実行して頂く必要があります。
    設定方法に関しては以下手順をご参照ください。
    (設定方法:[設定]→[AppleID]→[iCloud]→[写真]→[オリジナルをダウンロード]にチェックを入れる)

  • 以下の操作を行なう事で復元をして頂く事が可能です。
    1.新しい端末でBicCLOUDアプリへログイン後、左上三本線メニューをタップ→[復元]をタップします。
    2.バックアップした端末を選択→復元したいジャンルを選択(連絡先・カレンダー・画像/写真・動画 等)→[復元する]をタップで、新しい端末へデータを復元します。

  • 連絡帳はOS問わず、移行が可能です。次の操作を行います。
    【AndroidからiOSへ連絡先を移行する場合】
    1.Androidの端末で連絡先のバックアップを完了します。
    2.iOSの端末で左上三本線メニューから[復元]をタップします。
    3.バックアップしたAndroid端末を選択後、連絡先の(最新)を選択し[復元する]をタップでiOSへ連絡先の移行を開始します。
    【iOSからAndroidへ連絡先を移行する場合】
    1.iOSの端末で連絡先のバックアップを完了します。
    2.Androidの端末で左上三本線メニューから[復元]をタップします。
    3.バックアップしたiOS端末を選択後、連絡先の(最新)を選択し[復元する]をタップでAndroidへ連絡先の移行を開始します。

  • 基本としてBicCLOUDはスマートフォンにある標準データをバックアップ対象としております。連絡通信アプリで作成された連絡先が、スマートフォン標準連絡アプリに取り込まれている場合、それらのデータはバックアップの非対象となります。ご利用の際にご不明点などございましたら、お気軽にサポートセンターまでお問合せください。

  • Wi-Fi通信時のみデータのバックアップをしたい場合は、アプリ設定の「バックアップ設定」から「Wi-Fi接続時のみバックアップ」をオンにしてください。また端末側の設定でもクラウドモンスターのアイコンが表示された「バックアップ」を選択していただき、「モバイルデータ通信」を[オフ]にすることでWi-Fi通信時のみ通信を行なうことが可能となります。

  • BicCLOUD(https://biccloud.jp/)マイページからログイン後、下部[退会窓口]より解約手続きが行えます。

  • サポートセンターにてご質問を受け付けております。ご不明点がございましたら、下記の窓口よりお問い合わせください。
    ■電話サポート:03-6450-5151
    ※受付時間:平日10:00-17:00、土祝10:00-15:00、日曜日休業
    ■メールサポート:support@support.biccloud.jp ※24時間365日受付

  • ■追加
    1.フッターのナビゲーションバーから「アルバム」をタップ
    2.「新しいアルバム」を選択後、アルバム名を入力して「画像選択」をタップ
    3.追加したい写真を選択し、右上の「追加」をタップ

    ■アルバム内の写真を個別削除
    1.フッターのナビゲーションバーから「アルバム」をタップ
    2.追加した「アルバム名」をタップ
    3.右上から「アルバムを編集」をタップ
    4.削除したい写真をタップして右上の「選択した画像を削除」をタップ

    ■アルバムを削除
    1.フッターのナビゲーションバーから「アルバム」をタップ
    2.追加した「アルバム名」をタップ
    3.「アルバムを削除」をタップ

  • クレジットカード決済で加入いただいている場合 そのままアカウントはご利用いただけます。

    ・キャリア(通信会社)決済で加入いただいている場合
    移行後のキャリア(通信会社)で当サービスを購入いただき、新たに発行されたキーコードを、既にお持ちのアカウントで更新すれば引き続きご利用いただけます。

    手順:
    新たに当サービスを購入し発行されたキーコードをコピー
    ⇒ BicCLOUDマイページへログイン
    ⇒ アカウント設定
    ⇒ キーコードを変更する
    ⇒ 新しいキーコードを記入し更新する。

    ※同月内での解約・新規購入は料金の重複が発生します、サポートセンターまでお問合せください。